神在祭期間中は境内での参拝はできますが、コロナウイルス感染拡大防止のため、
皆様の安全を考慮し祭事の参列に制限などがあります。(7月25日現在)

 

【神迎神事】11月24日 午後7時  祭場:稲佐の浜
稲佐の浜での神事は神職のみで奉仕され、一般の方の浜での参列はできません。
稲佐の浜から出雲大社までの徒歩での遷御行列はありません。

 
【神迎祭】11月24日 神迎神事に引き続き  祭場:拝殿
通年は神楽殿での斎行ですが、本年は拝殿にて祭典を執り行われます。
祭典は神職のみで奉仕され、拝殿内での一般の方の参列はできません。
但し、境内は開放されます。

 
【神在祭】11月25日 午前9時  祭場:御本殿
本年の神在祭は八足門内(瑞垣内)参列席の数を制限されますので、
祭典への参列は出雲大社からのご案内の方のみになります。
 
【神在祭・縁結大祭】11月29日・12月1日 午前10時  祭場:御本殿
神在祭に合わせ縁結大祭を斎行されますが、本年の縁結大祭は参列席の数を制限されます。
祭典への参列は従来通り事前申し込み(先着順)ができますが、詳しくは改めて出雲大社ホームページ上に掲載されます。
※事前申し込みはホームページ上に詳細を掲載した日以降の消印のみを有効
※本年は当日の申し込みはできません

 

今後の感染状況により変更になる場合がございます。最新の情報は出雲大社ホームページでご確認下さい

出雲大社神在祭 参列の制限について